スポンサーサイト



第14回介護支援専門員試験合格発表12月9日

第14回介護支援専門員試験合格発表


合格された方 おめでとうございます!


今年は全ての受験生が頑張りました!


一年間ありがとうございました!


12月9日発表


第14回介護支援専門員試験合格発表

合格率仮集計(15時現在)
(若干誤差あります)

受験者総数
145,565人
文字色

合格者総数
22057人
(広島県のみ推定値で計算)


合格率
15.2%


参考
13回試験は20.5%


合格基準点

全受験生
▼支援分野15点以上



丙区分(介護福祉士等)
医療20問中11点以上



乙区分(看護師等)
医療総合5問+福祉15問
20問中14点以上



甲区分(医師等)
福祉15問中13点



免除なし
医療20問+福祉15問
35問中
23点以上



乙・丙
医療総合2点以上





合格率順位
1位 愛知県 19.3%

20%を超えた都道府県なし

初の20%割れ

問題の質に疑問のある受験生大多数でしょう。

試験のあり方、不公平感、現場の実態等

からの乖離がひどくなる一方

レポート等準備中です。




不適切問題等の取り扱い状況 なしとのことだが

毎年、疑念、不満、がのこります。

喜びの声、頑張った声、悔しい声、これからがんばる声、ぼやきたい声


トラックバックにご意見等沢山

書き込みお願いします。




ユーチューブにアップはこちらから




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今年3月ケアマネ講習終え晴れてケアマネになりました。
今の施設で10年近く働いていますなので出来たら今の施設でケアマネの業務につき、経験をと思っていました。介護支援専門証が届いた翌日上司にケアマネ業務に就きたい旨を話ました。上司は、ケアマネ業務するにも出来れば即戦力になる、人が欲しいと言われました。私としては、長年勤めた施設でと思っていましたが、考えが甘かったようですね就活頑張ります。 

鹿児島です。初めまして。

こちらの掲示板を初めて、閲覧致しました。
今年介護福祉士として従事して5年たったので、初めて受験し、ギリギリでしたが合格出来ました。

こちらの掲示板に、鹿児島の方が3名もいらっしゃったので、嬉しく思い書き込みしました、ほたるさんは別の班のようですが、sa-yaさん、ももちぃ☆さん、同じ2班の研修です(^O^)
私は大隅からで、研修ホテルに宿泊予定です(^O^)

大変でしょうが、頑張りましょうね(^O^)

皆様、よぃお年を(^O^)

皆様良いお年を[i:63899]

来年初めから研修入り、その間に転職先探しをしようと思ってます

ケアマネとして仕事できるところが希望だし、尊敬できる先輩ケアマネに巡り会えるよう、初詣でお願いしてみます

発表から1週間…発表までは毎日が長く感じたけど あっという間にもうすぐ新年。研修に向けて何か準備などされてる方おられますか?大阪府は事前セミナーなどがあります、任意参加ですが。私は介護保険の復習をしています。何かいいアドバイスなどありましたら よろしくお願いします。

下↓でああだこうだ抗議してる人試験受けて落ちたのかな?そうならただの負け惜しみにしか聞こえません そうじゃなくても、あなためんどくさいわこの版で言うより厚労省に直接言ってきたら?ここで言うくらいだからそんな勇気ないかまぁ頑張って下さい 

静岡県民です

合格できました!受験の先輩から合格オンラインのことを聞いて勉強に役立ててきました!井上さん本当にありがとうございます!これからが本番であり研修は気を引きしめて取り組まなくてはなりません!同じく研修に参加する皆様も体調を崩さないよう最後まで一緒に頑張りましょう!

山口県です

事前課題なんてちょっと面倒ですね。しかも問題まであって間違いの解答しちゃったらどう判断されちゃうんだろ…受かったら受かったで大変ですね(笑)

ここでストレス発散したかて、小宮山さんやらにはどどかへんよ。厚労省にでも行ったらええやん。あんまり力み過ぎてて、つかれるわ。

賛成です

このサイトで指摘していることももっともだし他にもあるだろ!。試験センターに指摘してもケアマネでもない介護未経験ずぶのとーしとさんが偉そうに返答してる。恥を知れ!。こんな無責任な職員を税金と受験料でやとっていいのか????もっと試験センターは、昨年も事実誤認、今年も事実誤認、このままでいいのか??小宮山、山井なにやってんだ、ちゃんと精査しろ!もみけすな!いい加減にしてくれ!こんなばかな問題つくって気がつかないなんてなさけない。話をすり替えずにきちんとせいさしろ!

抗議すべきです

ケアマネージャー試験は試験問題、合格基準、免除区分、都道府県知事資格なのに国家資格以上の権限を持つ等不備が多すぎます。

インターネットで愚痴を言うのではなく、厚生労働省、試験センターに断固として電話、書面で抗議すべきです。皆さんの受験料が官僚のお給料になっています。しかも試験センターは厚生労働省の天下り機関です。不当な試験システムを改善するために行動を起こして下さい。

今年試験で1点で落ちた方はご自分の力不足ではなく、試験センターと厚生労働省の現場を知らないいい加減ぶりな結果です。平等で、透明な試験を実施した上で合否を決めるべきです。

皆様は介護保険について勉強されていて、介護保険事業者に求められるのは自らの情報を開示することです。

肝心要の厚生労働省、試験センターがケアマネージャー試験について情報開示をしていません。

恐れることはありません。疑問を疑問として、抗議を抗議として厚生労働省、試験センターに意見して下さい。一人一人の小さな声がケアマネジャー試験を動かします。

勉強をすることは大切ですが、試験システム自体に大きな問題があります。今年度、1点足りなかった方声を出して下さい。私たちは競馬のように数字合わせをしているのではありません。

人生を左右する資格に挑戦しているのです。官僚を野放しにしてはいけません。

また

携帯から卒業生掲示板にいけなくなりました。今日のお昼には行けたのに、なぜ 何回やってもFC2に繋がってしまいます。

悲しい現実

ケアマネ試験合格しました。これも井上さんのメールのおかげです。合格が嬉しいと喜んでるのもつかの間、研修に行きたいと会社にお願いした所、研修に休む私にいい返事はありませんでした。実状は、介護のスタッフがいない。休まれては困る寂しい限りでした。しかし私は退職しても行こうと考えています。

山口の方へ

研修案内来ました。なんと宿題がありました!!ストレングスについてとかジェノグラムの記載とか先が思いやられます

No title

すみません、家のパソコンの不具合で二日間メール等見られませんでしたが、ももちいさんも同じく鹿児島の方だったんですね!!
残念ながら班は違いますが、お互い一緒に頑張りましょう!!
不安もありますが、ケアマネの研修で色んな方からまた勉強させて頂こうと思ってます☆☆

広島人の方

研修の案内は来ましたか
今から大変でしょうが…これを乗り切ったらケアマネですもぅ一踏ん張りして頑張りましょう

合格

初めての受験で合格しました。医療総合は、むずかしかった。年明けの研修頑張ります。

ももちぃさんへ

おはようございますv-290
合格おめでとうございますi-253

私も2班です!
会場でお会いできるかもしれませんねe-451

お互いにこれから勉強いっぱいしなければいけませんが、頑張っていきましょうv-295

No title

今年は去年と同じ得点でした。お陰様で合格することが出来ました、有難うございました。井上先生の支援分野と保健医療福祉分野の総評が私にとって大きな支えでした。自分の努力の方向性が妥当であったと安心できましたし、合格基準予想は合格オンラインともう一つのサイトしか出ていなくて、それだけが頼みでした。有難うございました。

sa-yaさん☆ほたるさん☆

私も鹿児島の2班で研修です(^3^)/
よろしくお願いします・・

掲示板、どうやって入ったらいいのでしょうか?画面が変わりません(>_<)

山口県です。

セミナパークで会いましょう。食堂のカツ丼がおいしいとの噂です(笑)

息詰まるの訂正

すみません。
息詰まるは全然意味が違っていました。
行き詰まるに訂正させて下さい。

卒業生用掲示板

やっと、卒業生用掲示板出来ましたね!
すごく待っていました。
わたしは、東京で研修です。
いろいろ相談やら、なやみ、息詰まったときにはよろしくお願いします。
管理人さんとても感謝します。
ありがとうございます。

井上さん

掲示板見れないですよ!

No title

山口県の方いらっしゃいませんか。54才初受験です、これまでの人生で一番勉強しました。セミナーパークで会いましょう。

追加合格

12回試験で、問題21が「二つ選べ」との設問にもかかわらず、正答が三つあったため、該当者に翌年の1月19日付けで合格証を発送したそうです。
厚労省のホームページによると、追加で3634人が合格とありました。
因みに、設問が二つ選べだったので、正しくても三つ選んだ場合は正答にしなかったそうです。

教えて下さい

12回の追加合格っていつ頃どのような形で行われたのでしょうか?

ひろさんへ

研修会場でお会いできるといいですね。お互いに頑張りましょう!

なすびさん

ありがとうございました。
m(_ _)m

岐阜県民です。

まだ実務研修の要項はまだ来てませんよ!今週中には来るんじゃないですかね。

どなたか

岐阜県の方、おみえになりませんか?
研修の案内、まだ来てませんよね?

ほたるさんへ

こんばんわ!
私も合格できました^^
ほたるさん鹿児島の方だったんですねv-7
私も鹿児島県です^^
もしかしたら、研修で一緒になるかもしれませんね^^
ちなみに私は「2班」です。
今からドキドキしてます^^
職場の先輩は「フォローはするから頑張れ!」と言ってくれています。
お互いに頑張りましょう^^

広島人さぁ~ん

合格は凄く嬉しいけど…研修がビッチリけど乗り越えたら何とかなる

私の知り合いはみんな不合格で相談仲間が居ないのが残念
広島人さん居ませんか

仲間になってください

ほたるさん

合格、おめでとうございます。
m(_ _)m
私も皆様の書き込みに癒されておりました。
研修、頑張りましょうね。
(^ ^)

宮城娘様へ

同じく合格おめでとうございます!!!
私は鹿児島からの受験でしたが、宮城娘さんのコメントを見ながら頭が下がる思いでした。。もし、だめでも、自分はここで諦めたりしたらダメなんだなって。。どんな、困難な状況でも頑張られてる方々、しかも同じ日本人として、今自分にできることを一生懸命にやる事が、きっと明るい明日に繋がる!!って思いました!!私にできることは募金などとかですが、鹿児島からも東北の方の事応援しています!!そして、明るい未来のために常に前進していこうと思います!!

ずばりさん!がんばれよ

あなたは心の大きな介護職になれるね。ぼくはとりあえず受かったけど、すぐにデイのバスを待つようになるよ。いい人に送迎して欲しいよ。書き込み終了。大阪人さんもみんなありがとう。

ほたるさんへ

きっとこれからが本当の正念場ですね(笑)
けど努力して合格したんだからきっとこれからも頑張れる皆さんも私も

ずばりさんが反論するなり、ちゃんと証明したらどうですか?

療養通所

療養通所は基本テキストで福祉分野と明記されており、医療分野での出題は過去に11回33-2で出題され無視されています。2度目?のルール違反は受験生の真摯な気持ちに反するものであり、採点対象からはずし該当者数は分かりませんが1点下げるべきと思います。ぼくは免除なしでの受験ですが追加合格を祈ります。

ずばりさんなら満点だと思いますよ。ずばりさんはおかしいと言ったあなたは何点?
ずばりさんは、自分がかなり出来ていた事を確信していましたよ。
点数が記載されている合格通知を楽しみにしていたんですから~

ふらっとここに来て、批判するのはどうかしら?

ひがみにしか聞こえませんが~

満点はないです。

この試験で満点はありえません。あなたは、ダメなケアマネになるでしょう。

みなさんは…

どこにお住まいですか?私は愛知県で三月からの研修日程が届きました!
お金振り込んだり、テキスト注文しなきゃとか、研修に出るための研修とか…
まだまだ先は長いですね。名古屋会場の方はいるのかなぁ。
卒業生掲示板でもよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ずばりさん、すごい!

満点合格すごいですね!!私も毎回ひそかに、ずばりさんや大阪人さん、ひろくんさんのコメントや、sayaさんの書き込み、毎日合格祈願をしていた方の書き込み、宮城娘さんの書き込み、色んな方のコメントを見ながら合格までの間、不安な気持ちを皆さんと共有できて勝手に感謝しています。。
皆様の次のステージも応援しています!!そして自分自身もこの資格に恥じない、使いこなせる自分になって、本当の意味で役立てたいと思います。。
皆さん、ありがとうございました☆☆☆

ココでの最後のカキコミ

昨日、やっとやっと通知が届いた。
支援25医療20だった。

研修がんばるぜぃ!

2回目でした

合格できました!!

研修はともかく、今後のことを考えると気が重いです
ケアマネの仕事をしたいけど、経験なしで雇ってくれるところなんて・・あるのかな?
ハローワークで情報収集してきます。

No title

今年で69才で1回目で合格!
毎日仕事をしながらでも合格!
最近少し自分でも認知症を感じはじめました。
でも、合格できるんです!

問題2ー3

不合格
井上さん いつもメールありがとうございました。精一杯頑張りましたが 支援が1点足りず不合格でした。今年5回目の受験でした。毎年医療はできるのですが 支援が1~2点足りなくて落ちてしまっています。
問題2ー3 迷ったあげく×にしました。文言が不適切だと思います。第12回のように追加合格になることはできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

豊中人

豊中人さん、おめでとう(*^▽^)/
負けをしみ(ノ_・。)

たった1点の不公平

井上氏ご指摘のように問43-2。福祉分野に含まれ基本参考書にも記載がみつからない難問と思います。法令の理解まで必要ならアホみたいな問題はいったい何なのでしょうか?知り合いはこの問いが正答不能で医療分野の1点が足りませんでした。何を問いたいのか考えて自分なりにやっと分かったのは問2-4です。免除なしで初めて受験しましたが、つまらん問題ばかりで当たりゃラッキーみたいで実力のある受験生の方にはアホくさい試験と認識しました。

一年というのは辛い事楽しい事等イロイロありますが、年末に最高のプレゼントです。

ひろくん さんへ

ひろくんさんへおめでとうの挨拶書き込みしていませんでした。

合格おめでとうございます。
お互い研修頑張りましょう。

そしてこれからも息詰まった時には、気持ちを和ませてください。

ひろくん さんへ」

コメントありがとうございます。
いつも 謎かけを楽しみに拝見していました。
昨年は医療1点たらず、わたしには縁のない資格かと立ち直りに時間かかりましが、なんと今年は支援16、医療12でぎりぎり合格できました。
いつも気持ちを和らげて下さって本当に感謝です。
そしてこちらの管理人さんにも感謝です。

合格しましたよ(^◇^)/

井上さんありがとう!
ギリギリで合格しました。看護師です。めちゃうれしいです。井上さんの予想合格率と合格基準点ドンピシャでしたネ!さすがですm(._.)m

■■■
あくまでも合格オンラインの予想合格基準点です。
12月9日に発表される点数・基準が正しいですので、
参考程度にとらえてください。


前提条件がつきます。合格率20%と仮定し
予想合格基準点を算出しています。
合格率が20%を割れば当然合格基準点は厳しくなり、
20%を超えると合格基準点は甘くなります。


合格率20.0%を基準に考えると
▼支援分野
支援分野13点以上


▼介護福祉士等
丙医療20問中10点


▼看護師等
乙(医療総合5+福祉15問)20問中14点


▼免除なし
35問中21点


▼甲
福祉11点


▼乙・丙
3点
甲の福祉11 乙・丙3点


免除なし21点



▼合格率変動の場合は下記をご参照ください。

合格率25.0% 支援分野11点 医療福祉変動なし(前記と同じ)


合格率22.5% 支援分野12点 医療福祉変動なし(前記と同じ)


合格率20.0% 支援分野13点 医療福祉変動なし(前記と同じ)


合格率17.5% 支援分野14点 医療福祉変動なし(前記と同じ)

華さん、合格おめでとうございます。
また、ありがとうございました。
m(_ _)m
今回、私の施設では、リベンジ組の2人が撃沈し、初受験の私が一発合格。
なんだか複雑です。
千寿さん、おめでとうございます。
m(_ _)m

ちおさん合格しました?

ずばりさんも埼玉県民だったんですねっ。光栄です。大阪人さんやひろくん、他まだまだ沢山いらっしゃいましたぁ~…
の素敵なコメントをずっと読ませて頂いていました。この方達はきっと合格するんだろうな~って思っていましたよ。きりんさんはどこへ行ったのでしょうかねっ。
まっいいか。
研修~よろしくお願いします。

埼玉県の方々

ずばりも埼玉県民!
半年前からだけど…
研修時ヨロシク!

一発合格

合格しました。
初めての受験ですが、基本テキスト①をひととおり読んで
過去問して、出来ていない部分を繰り返し読み…
なんとなく合格です。
ですが、周りの色々な協力があっての合格…
ありがとうございました。

私も埼玉です。まだ合格通知、届きません。
他の県は9日の朝、パソコンで合格者番号がアップされる前にポストに投函されていました~とか聞きますが、、、埼玉の社協さん、どうしましたか?

つや姫様~
そうでしたか……つや姫様も私と同じ境遇でしたか。私はその時に受験を、もうやめようと思い2年見送りましたが、やはり受験しない年でもケアマネ試験の時期がくると、受験しておけば良かったかな~?と後悔する自分がいました。今年こそはと自分なりに勉強をしました。万が一今年がダメでも合格するまで諦めなかったかも知れません。なので、もしも私達と同じ立場になった人が、受験をためらっていたり諦めたりしていたら、諦めないで下さいと伝えたいです。研修は大変だと聞きますが、あの思いをした私達にはきっと楽しい研修になる事かと思います。
同じ埼玉なので、もしかしたら同じ空間で勉強をするかも知れませんねっ。つや姫様、合格おめでとうございます。
素敵なケアマネさんになって下さい。

まだ・・・

通知、まだ届きません。 三度目ですが、こんなに、遅いのは、初めてです。 埼玉県で、届いていらっしゃる方、いらっしゃいますか?
発送が、埼玉県だけ遅かったのでしょうかね?

華さんへ

私も、華さんと同じです。
第11回の試験で誤通知が送られた201名の中の一人です。
精神的に、辛かった気持ち、本当に良く分かりますよ。
私も今回、無事合格する事が出来ました。
お互い研修頑張りましょうね。
華さん、本当におめでとう☆

合格!!

宮城県では、11.6%の合格率でしたv-221
本当にうれしいですv-238

モチベーション

研修楽しみ!うちの上司は三回落ちてるので報告しにくかった。

皆さんお疲れ様です

今までありがとうございました。去年の介護福祉からお世話になりました。どれだけ助けていただいたかわかりません。色んなこと言い合える掲示板に救われました。

No title

合格していました。
いつもこの掲示板楽しみにしていまして、ときには、もしかして受かるかも、とか、駄目なのかしらと発表まえはどきどきしながら拝見していました。
来年3月で定年ですが研修頑張ってきます。

多分…

14回の掲示板は使えなくなると思います。昨年がそうだったので。で、新しい15回掲示板に行くと卒業生はちょっと…、と書き込まれてしまう訳です。今年のようにね。まぁ繰り返しです。

私も

埼玉県でケアマネを受験しました。ネットで合格を確認しましたが、まだ通知が届いていません。届いていない方がいてホッとしてます。これから研修が待ってますね。がんばります。

ミニトマトさんへ

もう一つとは、合格通知の点数のことだよ~ん!
早く、いつもの掲示板が使えるようにならないかな~!

埼玉県

私も無事合格しました。
他の板にも書き込みをしましたが、私は3年前にも試験を受け、社協の仕事のミス、そして怠慢で不合格者にも合格通知を201名に出してしまった出来事がありました。社協の人は受験料の返金と自宅に謝罪しに来ました。その後は精神的もつらく、受験は見送っていましたが、来年法の改正があると聞き今年、ど根性精神で受験をしました。悔しさだけが残り、結果、合格出来ました。 合格通知はまだ手元にはきません。他の県の方は朝届いたとの朗報を聞いたり、朝から受験番号がパソコンで見れたりと、埼玉は午後からだったし、正直、埼玉の社協の仕事の怠慢には呆れています。
そこで研修も受けたくない位です。
きっと私と同じ境遇の人、いるはずです。研修頑張りましょう。

いつの間にか

ここにもコメントが沢山。
ずばりさんやミニトマトさん、大活躍の大阪人さん、その他、私の稚拙な謎掛けにコメントいただいた皆様、本当にありがとうございました。また、合格された方々、おめでとうございます。
m(_ _)m

掲示板がなかなか復旧しないですね。
あゆみさんやポンコツ戦車さん、まきづめさんはお元気でしょうか。

うさぎさん、たにやんさんへ

うさぎさんありがとうございました!自分のことのように心配してくれて、あたたかい優しい言葉いつも感謝していました。素敵なケアマネになって下さいね!たにやんさんもありがとう!たにやんさんの後に続け!!です!頑張ります!皆さん本当にありがとうございました!研修頑張って下さいね!

天下りかい[e:733]

長野県です

合格通知を見て
長野県社会福祉協議会会長~~さん


どこかで記憶あり名前調べたら


昨年
副知事していて知事選立候補して落選して

今や
会長さんでしたかぁ


研修費用高いです


研修費用も自治体ごと違うのかな

合格できました

合格!何回受験したかわかりません。ケアマネとして仕事できるとも思っていないのですが、(性格、能力等)自分自身の自信、また認知症予防のため受験し続けてきました。
今年は震災、放射能そして自分のうつ病、何もかも落ち込むばかりでしたが、今年最後で朗報です。研修についていかれるかどうか心配ですが前に進んで生きたいと思います。
それから試験に受かるための勉強ってあるんですね。いろいろなご意見はあると思いますが、そのために私も通信教育、講義等で努力しました。
これからも受験される方、努力は必ず報われます。続けてみてください。

かめさんへ

かめさんを思うと切ないです。
でもいつか笑って失敗を話せる日が訪れるはずです。
それでなくても優しいかめさんですが、もっと優しくなられると思います。
ずっと応援しています。
遠い土地から応援している者もいることを忘れないでくださいね。

さなさん、ずばりさん

さなさん、お互い頑張りましたよね~やったねって感じですね

確かにまだまだスタートラインに立つ準備が出来たとゆうだけですが、頑張りましょうね!

地獄の研修も仲間がどこかで頑張ってると思うと、きっと頑張れそうな気がしますよね~嬉しいです。

ずばりさん、もう一つ…とは何でしょう?きっとずばりさんだから自己向上の為の何かなんでしょうね。
もう一つ…の報告も楽しみにしていますね。

結果が皆がどうであれ、励まし合ってきた仲間が次のスタートラインに向かう言葉を聞けるとホッとしますね。みんなみんな素敵ですね

頑張りましょうね~


きりんさんは受験生じゃないよ。自称、11回の合格者でケアマネだってさ。

きりんは合格したの?

さんざん言っていたきりんは合格したのですか?

かめさんへ

かめさん、コメントありがとう!

昨日やっと合格通知きました。試験前は、講習会が一緒だったことが縁でお互いがんばろう!って励ましあったのに…。一緒に研修受けようっていってたのに残念です

でも、合格の力は充分もってらっしゃるので、来年は必ず合格だね!

子育て、仕事、勉強と大変だろうけど、応援してます。

初挑戦だろうが何回目だろうが一緒のスタートラインです。これからが一番大事ですね!

仲間たち!

ずばり!合格だぜ!

ミニトマトさん、おめでとう!
丁寧な大阪人さん、やったね!
マリア姉さん、応援アリガトさん!来年は挑戦するのかな?
かめさん、うっかりだったけど、今回のガンバリは、ずばり!すごいと思うぜ!

ずばりには、もう一つの楽しみがまだなんだなぁ。
早く通知を見てみたい!

ミニトマトさん、椿さん

去年はココという名でいました、覚えてますか?

ミニトマトさん、私も受かりました!

研修がんばりましょう。

日程が届いて、研修以外にも行かなきゃいけなそうな研修があって…

合格だけが終わりではないですね。


大阪人さんもおめでとう!掲示板ではお世話になりました。

また復活したらお話しましょ。


椿さん、どうしたかなぁ  

封書は 印鑑で受け取りするもんだ と思い込んでたので 月曜日かな?と思いながら 皆既月食を見に行くため外にでて まさか ポストにないよなぁ… えっ!封書来てるやんかっ!と…(笑)!。寒空の中 封書を握りしめ きれいな皆既月食をしばし眺めました。研修に向けての 前研修会や講習会もあるようなので 参加したいと思います。去年合格の先輩や 施設のケアマネさんにも どんどん質問して 無事に研修を終えたいです。さぁ 明日から テキスト復習していきま~す!

昨日の夜勤のバディが、見事合格しました。ホントに、ホントに嬉しかったです!。以前の自分を思い出し、我が事のような気持ちです。大した事は出来ませんが、私なりに無事に研修を終えられるよう、応援したいと思ってます。

No title

研修の封書が届きました。
こんなにお金いるんだ~~~エッ~~~

介護福祉士の時の登録にも万円~~今回の研修にも二万四千+四千五百円~~~

少ない給料の中から、捻出しないと・・・
世の中、資格にはお金がいるんだな~~~~

夜勤中

なんだか昨日今日と放心状態。今までの資格試験合格の中で一番感激した。

大阪人さんおめでとう

板見ていつもコメント応援してました


実務者研修がんばりましょう

大阪人です。

気にしていただき、ありがとうございました。
大阪人、無事合格でした。掲示板じゃないので違和感ありますが、
すったもんだありましたが、終わってほっとしてます。
自分としては1回目で合格できてほんまラッキーでした。
また掲示板復活したらお会いできますように。
実は丁寧な大阪人でした。お疲れ様でした!

合格しました

PCで受験番号確認してひと安心!
研修は来年に持ち越してもよいようなのでゆっくりします。ケアマネの資格取得は急ぎじゃないし!この合格基準での、低合格率に驚きました!
でも、難易度は期待してる方向に向かっているので、よかったです!

ミニトマトさんへ

ありがとうございます!そして合格おめでとうございます!試験前は大変お世話になりました!励ましあいながら頑張っていたのに残念ですがまた頑張ってみようと思います!ありがとうございました!寒くなりましたので子供さんも風邪をひかないように元気にお過ごし下さいね!

届いた!

やっと合格通知が届いた~☆

書類読んでると、大変そうだ…研修についていけるかな…(-.-)

頑張らないと(^-^ゞ

二回目にして合格しました!19‐14でした。毎日頑張った甲斐がありました。ネットで確認しましたが大阪府からの 通知書がまだです…。大阪府の方届きましたか?

かめさんへ

拝見しました。ずっと心配していました。かめさんの優しいコメントが見てて癒され、大好きでした。あまり板の中で存在感ありませんでしたが、これからも応援しています。ありがとうございました。

椿さん、うにさん、どうでしたか?

結果について

不合格だった方へ。気持ちは解りますが、負け惜しみを言うのは辞めましょう。結果は自分の勉強不足と普段の心がけの悪さです。自分はこれを心に言い聞かせて2度目の受験で合格しました。落ちグセがついたらいつまでも合格しません。自分の甘さを捨てて、いちまでも他者のせいにすることは辞めましょう。この業界にいる方の悪い癖です。

お久しぶりです

のろまなかめです。不合格通知来ました。支援19医療10と書いてありました。総合問題をやっておけば合格できたのに。祈り届かずでした。ずばりさんたにやんさんおめでとう!かめはかなりの不注意で一年ぼうにふってしまいました。

ありがとうございました。

おかげさまで合格できました。

合格オンラインから届けられたメールに、いつもいつも励まされました。
感謝感謝です。

問題は酷かったですね。

これ以上、どこをどう掘り下げて勉強したら良いか、わからない。正々堂々と勝負させてほしい!

…と、試験中、心で叫んでいました。

14-14でした!来年は満点とるぞ!

ズバちゃん[e:257]おめでとう[e:820]

やったねズバちゃん介福の掲示板から強気のズバちゃんだったけど、必ず実行し合格本当におめでとう…実は私は試験を受けませんでした…テンションが下がっちゃうから言いませんでしたが、自分自身に問い正して本当にやりたい事は何か?と…何となく介福合格ケアマネ試験ののりで受けて良いものだろうか?
結局、仕事は介護職をしますが、ケアマネ試験の勉強時間を違う勉強に費やす事にしました
これからケアマネで頑張る方、またチャレンジされる方何か目標を持つ事は素晴らしい事だと思います…苦しい道も有ると思いますが、トライ出来る環境が有る事に感謝しつつ、人生を送りたいなぁと思っています…
ズバちゃん皆様これからが本番頑張って下さい(^_^)v




どうだったのかな?

板で書き込み多かった大阪人さん きりんさん
どうだったのかな?

No title

自分の結果にびっくりでした。15点15点で合格と思っていたら、不合格でした。もしかして、マークシートのミスだったのかなぁ~とすごくショックでした。
昨日は、ショックで落ち込みましたが、気持ちを入れ替え来年に向けて来年の今頃は、『やった!!』と言いたいです。
そして、こちらの掲示板で試験の結果まで勇気を頂いた事に感謝してます。井上さん有難うございました。
新たな気持ちでスタートします。

福島県の合格率

12.8%と出てました。
岡野さんの所に、県別の一覧がでてますよ。

合格通知

やっと今、届いたよ~♪
やっぱり合格通知を手にすると実感が湧きますね(^^)v
早速来月から研修が始まるようです。
頑張りたいと思います。

二回目

今回二回目でしたが
頑張ったのですが支援に一点足らず不合格でした残念です
井上さん来年もお世話になりますのでどうか宜しくお願いします

福島県の合格率わかりますか?

福島県の合格率わかりますか、誰か教えてください。

合格通知

一夜明け本日合格通知来ました

不合格の時は小さい普通郵便の封筒でしたが合格通知はA4の大きい封筒にこれからの研修日程が同封されてました
改めて合格実感しました

No title

合格しました~信じられへん
初挑戦で合格でき超うれしいです。小3の娘にもおめでとうの言葉をもらい今までのみんなの協力ありがとうございました。
これからも頑張ります~~

岩手県

岩手県の合格率は12.9%だそうですよ。

鉄仮面は合格いたしました。掲示板ではたくさんの意見を拝見し時間を過ごさせて頂きました。皆様ありがとう。お疲れ様でした!またどこかでお会いしましょう。

合格しました~

2度目の試験、去年は支援1点に泣き、今年は支援17医療15受かるだろうと思いながらも不安な毎日でした

番号確認した時にはやったぁ~っと不安から解放され嬉しかったです

井上さんのメール良かったですありがとうございます

合格率

岩手県の合格率わかる方いませんかね?

なんとか

なんとか合格。嬉しさと共に仕事の責任感などに不安になってきました。また、これから勉強の日々。頑張りましょう。

宮城娘合格しました。全国沢山の支援下さった皆様本当ありがとう。被災地でのケアマネ目指します。

合格しました!

皆さんごうかくおめでとうございますv-10
私も合格しました!
合格メール嬉しかったですv-5
鹿児島は13.4%の合格率で諦めていたのですが・・・
自分の番号を見て思わず「やった!」と言ってしまいました。
早速、昨日は職場の同僚が「合格祝い」をしてくれて、感無量です。
これから研修も大変だろうけど、先輩ケアマネさんの意見も聞きながら頑張っていこうと思います。

合格です

6年ぶり2回目の受験でした。医療13点で不安な日々でしたが、合格出来ました。今年の合格率の低さにびっくりしたと共に、合格出来た事を誇りに思います。講習頑張って仕事探します。

やっと・・・

毎回、医療が1点足りなく、今年も自己採点13点だったので無理かと思っていました。でも、基準予想を見てもしかしたら大丈夫かと思いつつ、掲示板の皆さんのコメント自己採点数を見て、段々不安になっていました。お昼休みに職場のPCで確認。自分の受験番号があった時にはうれしくて涙がこぼれました。(通知書が届いていないのでまだ少し不安が残りますが・・・)
 いつも励ましのメールをありがとうございました。ここからがスタートとしっかり研修に望み、信頼される仕事が出来るように気を引き締めて行きます。本当にありがとうございました。

ありがとう

無事合格できました。今回の合格率の低さにはびっくりです。お上は試験の在り方など、もっと真剣に、考えるべきだ。

感謝

一夜明け 実感です
井上さんありがとうございました。がくると毎回気合いが入りました。感謝です
家族にもいっぱい協力してもらいました。
掃除の手抜き、料理の手抜き、夏もどこにも行かず我慢の夏休みにしてしまいました。
井上さん、家族、職場の人、友人みんなに感謝です!
ありがとうございました!
また、ここから頑張りますっ!

合格だ[e:820]

本サイトの吉報メールで合格を知り夜仕事から帰り社協のホームページで自分の番号確認しました信じられないくらいメチャ嬉しいです
今回は三回目の受験毎年一点足らずで泣いていました。
夏過ぎから勉強はじめて家事育児仕事に追われけど頑張りました。井上さんからのメルマガ配信問題いつも楽しみにしてました
お風呂に参考書持ち込んだり携帯持ち込んで井上さんの配信問題説いたり例年以上の努力しました

職場にも友達にも試験受けること言えずに勉強してました

だって三回目だもん。落ちたとき
また落ちましたって言うのが嫌で
こっそり受験しました


実務経験証明も前の職場の証明で足りたので今の職場の人にも内緒でした

けど昨日は思いきり笑顔で皆に合格報告できました

井上さん
サイトの掲示板
皆さんに励まされながら毎日過ごしてきました

また実務者研修も大変だと聞いていますが頑張ります

合格

ホントに嬉しい!井上さんの掲示板にも毎日通いました。ココがあったから独りではなくみんなと一緒の気持ちで発表を待つ事が出来た!皆さんこれからも頑張りましょう!


井上さんありがとです^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝起きて通知みて実感!夢ではなかったようだ。合格している。

受かりました

発表日まで落ち着かなく苦しい日々でした。今はとてもうれしい!!

残念ながら

1点足りませんでした。思わず泣きました。

この合格率の低さ。納得いきません。
せめて20%はあっていいんじゃない?

放心状態で、来年頑張るなんて思えないです。でも負けたままは終わるのは悔しい。

毎回職場の証明を取るのもプライバシーの侵害ですよね。
現職場ならまだしも、辞めたところにいくのは苦痛

いいたいことだらけです

奇跡

保健医療の総合が2点しか取れていなかったので、諦めていました。合格基準が2点とは、まさに奇跡!仕事帰り、お休みの日に図書館通いした甲斐がありました。ホントに嬉しいです。あとは、ケアマネの登録証を手にするまでがんばります。
研修が大変だと聞いているけど…でも、やらなきゃいけないんだから!何とか乗りきります。

ずバリさん
信じるわ。
ありがとさん。
なんだか
おら、嬉しい、気分だわ。

合格!?

やったー☆番号ありました!!去年1点に泣いたので嬉しさ倍増です(笑)もう一度叫ばせてください。合格したよー!!!

合格

苦節四年…とはいっても初めの3年は独学での挑戦。今年は藁にもすがる思いで井上さんのDVDを購入し勉強してきました。解説がとても分かりやすく楽しく勉強ができ、一夜漬けの短期記憶に頼らず、自然と介護支援分野の基礎知識が身に付くようになりました。来年は医療のDVDも出来ると良いですね。本当に井上さんのお陰です。ありがとうございました。
上から目線で言う訳ではないけれど、残念な結果だった方々も沢山いると思います。もし再挑戦をするのに教材に悩んでいるのであれば、井上さんの解説付DVD本当にお薦めです。過去問集より100倍効果がありました(※私の個人的な感想です)

何はともあれ皆様本当にお疲れ様でした。

ずばり!合格!

ずばり!合格!

祝杯

井上さん、ありがとうございました!職場のパソコンで上司が調べてくれ、みんなで喜んでくれました。家に帰ったら、パパとチビ達が「おめでとう!!」
初めての嬉し涙です。
必ずケアマネになります!
とにかく嬉しい!
今日だけは、浮かれさせて下さい!
お疲れ様でしたヾ(^▽^)ノ

通知がこないけど。
ホームページで番号あった。
安心していんだべか?
心配でポストさ見に、何回か行ったけども、通知ない~

ありがとう ありがとう

井上さん 本当にあなたは素晴らしい 何万人もの人の心の支えになってましたよ
ありがとうございました
無事合格できました。

合格しました。
二年前の介護福祉士、今年のケアマネ合格の原動力は、辛いお別れをした利用者さんとの出会いでした。
人生の最後を、安心して迎えられることが当たり前の社会になれますように、日々の業務に当たりたいと思います。

合格しました

鹿児島県の受験者です。

無事、合格しました。

鹿児島県は13%の合格率だったようです。

今度は、研修を頑張ります!

皆さん、お疲れ様でした。

どうにか合格出来ました

支援についてはDVD教材で流れが理解出来、ケアマネメルマガの練習問題も理解力をつけてくれました。あとは過去問と予想問のみの繰り返し学習、、試験では消去法で解く問題が多く、支援17点医療13点で愕然としました。半ばあきらめていました。
が、井上さんの基準点予想を信じて、この日まで不安な時を、ここの掲示板を毎日見てどうにか過ごして来ました。
本当に合格オンラインさんには感謝してもしきれない程です。
これからケアマネ就職という目標に向かって頑張ります。
井上さん、掲示板投稿の皆さん本当にありがとうございました。


確かに問題がエゲツナイですね。でも、そんな試験に負けなくてよかったです。

嬉しいけど複雑

二度目で合格でした。けど!あの一部の!試験問題に怒りを感じます。みんなみんな真剣に取り組んで正面から向かっていっているのにそれを真摯に受け止めないのは卑怯です!誰もがやる気を失ってしまうようなあり方はやめて欲しいです!!

会社に報告したら称賛してもらいました!なんだかヒーローになった感じです。今日だけ思わせてください 笑

感涙

社協のホームページで娘が番号を確認してくれました。
信じられず、何度も受験番号を見つめました。
皆さんにも励まされた事忘れません。

グッジョブ

本サイトのおかげもあり
なんとか合格したものの
合格率の低さには憤りを感じました。

ケアマネの低待遇(低賃金、重労働)のうえに、
15%台の合格率では割に合わないでしょう。
国は減らそうと思慮してるんでしょうが、
将来しっぺ返しをくうのでは??


4回目

合格出来ほっとしています。去年あと一点で泣きなかなか結果を見るのもためらいながら。研修で介護支援専門員になれるよう頑張ります。

お疲れ様でした

先ほど確認しました。合格してました。皆さんと情報交換してた事、いつもはげみになっていました。突然途切れてしまいましたが皆さんには感謝感謝です。ありがとうございました。これからもそれぞれ頑張りましょうね~

卒業生掲示板まだ?

合格

合格しましたが、後味は確かに悪いです。いつも掲示板とかみて、みなさんに励まされました。ここで初めて掲示板の体験をしました。それも、今回の試験の、不満や疑問が気になったからだと思います。はるか上の方々の、浮世離れ感。感じました。とは言え、これからが正念場。10年後20年後、雲の上の方々に意見を言えるケアマネ目指してがんばります。はなはな。

合格

被災地の受験生です
自宅、職場の同僚、色々なものを
なくし、心が折れ、そして勉強
どころではない日々が続き、
2か月遅れで届いていたDVD も
見る気になったのは9月になって
からでした。色々ありましたが
新たな一歩あゆんでいきます。

研修楽しみだな。これから本当の勉強が始まる!楽しみだ。

結果がでてから不適切問題だのああだのっていってもなんもかわらないよ 

受かりました~(*^o^*)

初受験でした。ネットで探す手がとても震えました…ハガキもきました。今年は岐阜県はハガキで通知?封筒でと聞きましたが…
合格通知は亡くなった義母とおばあちゃんの写真のそばに飾りました。見守ってくださってありがとうございます。

今日休みだったので深夜3時から起きてました。番号見れたのは8時30分。ホッとしました。皆さんに合格間違いないと言われてたので…。

やった!

合格しました。素直に番号みつけた時は『あった!』て 声出してました。

疑問の残る問題もあったけど、消去法でなんとか正答にたどり着けました。知識としてはまだまだですね。ともかく嬉しいです。

問二問目は僕も不適切だとおもいます。

三度目の正直

合格できて ほっとしました。転職、試験勉強、家事育児と バタバタした一年でしたが 我ながらよくやった~、と今夜ばかりは自分を誉めてますo(^-^)o

最高酒うまい!やはり国は合格率低く設定してきましたね。身内で予想的中させてたのでビックリです

合格したけど…

なんだか疑問が残りますね…

得に問題2!!だったかな?

地域密着型~って選択肢は×でしょ!?

不適切問題じゃ?

なんか…

医療1点で泣きました。でも、また受けたい!と言う気持ちにはなれません。解答方法の県ごとの違いなどの統一性の無さや様々な疑問点、試験終了後に知りました。何の為に受ける試験なのか…。これからも福祉には携わっていきたい。ですが、欲しい資格からは消えました。お世話になりました。アリガトゴザイマス。

厳しかった

頑張って 燃え尽きたけど
あと味の悪い試験でした
来年頑張ってやるか
迷いますが
井上さんのでやっぱり再リベンジしようかと

負けたくない
ケアマネになりたいから

まだ通知来てないけど ネットで番号見つけました 本当に嬉しいです これからも 頑張っていきます

失望

介護福祉士です。支援 医療共に一点で泣きました。もともとぎりぎりだった私に少しの光を照らしてくれた井上さんに感謝します。今は先が考えられず呆然と眠れず意味なく、携帯の情報だけを見てすごしています。

微妙な感じてしたが合格してました。ちょっとびっくりしましたがかなり嬉しかったです  

合格しました!

合格率の低さにビックリ!
次の目標は、ケアマネになる事!がんばるぞ!!

皆さんお疲れ~

思ったより合格率低いからビックリしたな(汗)
お疲れさまでした。
受かった人ら、お互いこれからがんばろな♪

合格しました!

二回目の受験でした。闘病中の母が亡くなりなどいろんな事がありました。
その中での合格!とっても嬉しくて母にも報告しました。
これから新たな道を進みます。
掲示板でお話したみなさん、井上さんありがとうございました!
オンラインで頑張ったお陰です。

合格ヽ(*´▽)ノ♪

めちゃくちゃ嬉しいです。合格しました(^-^)一発合格です。頑張って勉強したかいがありました。

嬉し涙です~☆☆

やった~!!!!!
受かりましたです~(*^^)v☆☆☆
初受験で今日も夕方まで確認の勇気でなくて・・
けどさっき旦那様に「合格だよ~おめでと~」って
息子からも「ママおめでとう~」って
涙・・涙です・・一年間の苦労無駄じゃなかったです・・・

合格

合格しました(^_^)v 3回目のチャレンジでした(^w^)

試験が終わってから今日まで心配でした
ここの掲示板の皆様には本当に助けてもらいました(^◇^)┛
厳しい合格率でしたが皆様お疲れさまでした(>_<)

不合格

また小さい封筒でした。こんなに合格率を低くするなんて信じられない。点数は確かに悪いけど(支援ー14医療ー13)少しは期待してた。去年も支援1点足りなく今年も・・・・・もういやだ、勉強なんて。
来年は法改正もあるし、1から勉強しなおしなんて。もううんざりだ。
4回目も不合格、立ち直れない。

合格できました☆
何だかまだ実感がわかないです
鹿児島人!!新しい道を頑張ります
ありがとうございました(^3^)/

また、1点に泣く[e:330]

昨年は17ー14で医療1点に泣きました。今年は14ー13で支援1点に泣きましたなにやってんだろうって、情けないです。

合格

おかげさまで合格できました。掲示板利用はまだできませんか

通知が届いてませんが番号を確認しました。
(^ ^)
今だに信じられませーーーんんっ!

通知は、まだ届いてないですが、番号を確認しました☆
良かったです(^3^)/

うれしいーー

合格しました!本当に努力すれば報われることを実感しました。これからの人生で 自分の誇りにします。 ありがとうございました

ヤッター!

合格率15%ちょい・・・と知りドキドキしながらネットみました。
番号みつけたら嬉しくて泣いちゃいました。
井上さん、お世話になりました。

届きました[i:63911][i:63911]

やったぁ~ うれしい~ 合格率が低いと先にネットでみとから ちょー不安だったけど
ありがとうございました!

合格

番号ありました。 今日から私も合格ライン卒業生です。 ありがとうございました。
スポンサー
錦織圭選手を応援しよう!
プロフィール
介護福祉士解答速報、介護支援専門員試験解答速報を12年連続で作成しています。第12回試験では追加合格までも的中させました。詳しい試験総評、問題の分析も行っています。公式HPでは1200万回アクセスをほこる名物サイトを運営しています。カテゴリ(目次)より必要とする情報をお選びください。 ↓↓
合格ライン 合格基準点
カテゴリ (目次)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
介護支援専門員試験対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
